happymomのブログ

notバリキャリ、時短勤務、橋本病のワーママの日々。

モヤモヤ…短時間勤務者は文句言えないのか

最近とてもモヤモヤしていることについて。


短時間勤務者の業務効率化能力や生産性向上に対する姿勢はもう少し認められても良いのではないか…ということ。


短時間勤務であることに引け目を感じている自分。短時間勤務だから文句言う資格ないよねと思ってしまう自分にもイライラ。


先輩に業務を引き継いだら、私が定時内に会えていた分を夜中までかかってやっている。

その方はそれだけやっているわけじゃないし、日中は時間が取れなくて…と言うが私だってそれだけやってた訳では無い。

同じ仕事なのに、私はなんとしても時間内に終わらせるために様々な工夫をして終わらせていても、まわりからの評価は時短で残業しないひと。もちろん給与もカット。

先輩は等級も上だし、夜中まで働けば残業代はたんまり出ていて、まわりからも大変な業務を任されているひとという評価。


すごくモヤモヤ


私、時間内に業務を終わらせるために様々な工夫をしてきました。


保育園のお迎えというお尻の時間が決まっているので、他の方が雑談している間にもそれに参加することもなく黙々と作業をしています。私だってみんなと楽しく話したい!笑いたい!でも聞こえないふりをして業務に集中です…


褒められたことではありませんが、昼休み返上という事だってザラにあります。もちろん昼休みには超過労働手当は出ません!でも、そうしないと与えられた仕事が終わりそうに無い時は、そうするしかないですよね?残業できないんですから。


業務にかかる時間の短縮のためならエクセルの関数やら、業務で使うシステムの便利なつかいかた等の情報収集には労力を惜しみません。通勤時間を活用してやりたいことが実現できる関数を検索してます。業務に関する一般常識や法律のことなども通勤時間に調べて基礎知識の習得に努めています!


本当によく見ていてくれる人なら気がついてくれるかもしれませんが、問題がないときには会社で他人からよく見ていてもらえることなんて無いんですよね…

努力しても、ただの短時間勤務者でしかなく、認められる術がない悲しさ…


業務を効率化して生産性がアップすればするほど、残業代は出ないし、評価もされないという矛盾…


どうにかしてほしい!!


まぁ会社で正当な評価がつくことなんて無いし、結局のところまわりからどう思われようが、一日中ネットサーフィンしてても、会社の椅子に座っていれば残業代は出るんだよな…

私はある意味頭が悪くて搾取されているのかもしれない。

私がバカにしているあの人が一番賢い働き方しているのかもしれない。


モヤモヤが晴れない…